あやぶろぐ

気になったこといろいろ

フリーランスになったばかりのエンジニアにおすすめ!ITエージェントに登録してみよう

   


自分で生計を立てるフリーランスでの働き方が注目されています。エンジニアやデザイナーなどIT・WEB業界では案件によってはクライアントの会社へ出向いて仕事をすることもあります。ただPCがあればできる仕事がほとんどですので妊娠・出産・育休をする女性や親の介護があるなんて方にもおすすめです。

最近では大手企業でも在宅ワークが週何日かは認められるなど、フリーで働くイメージもつきやすく、今後さらに個人事業主として活躍していく人が増えていくのではないかと考えられています。

案件探しから契約まで、自分ひとりでする

フリーでデザイナーやエンジニアになった場合は案件の交渉、受注、契約といったことを自分ひとりでこなす必要があります。
これまで会社ではディレクターや営業がやってくれていたので、慣れるまでは手間取ったりすることもあるでしょう。

またクライアントが企業の場合は、単価を安く提示されることもあります。あらかじめ自分の時給をいくらで設定するか決めたり、案件の単価を調べたりすることも重要です。

そこまで自分でこなすのは大変…

実際フリーになって大変なのは、これまで経験のない営業・交渉などの制作以外の雑務という人は案外多いのです。

交渉は苦手なので、なるべく制作に集中したい。雑務に労力を削がれたくない、制作に時間を割いていい物を仕上げたいという人もいるでしょう。

そう思うフリーエンジニアにおすすめなのが、フリーランス向けのエージェントです。

エージェントとは

エージェントは、契約関連の業務を代わりに行い、また自分の得意な案件、希望する案件に関われるようフォローしてくれる代行会社といったイメージです。

もちろん契約関連の雑務を代行してくれる代わりに紹介手数料がエージェントに支払われます。紹介料はエージェントによってバラバラで一律料金にしている所もあれば、契約した案件の何%にしている所もあります。

案件の紹介など、契約成立までにかかるサービス費用は無料のところがほとんどですし、エージェントによって持っている案件も異なるため、複数のエージェントに登録してみるのがおすすめです。

フリーランスエンジニアに、おすすめのエージェント

geechs job(ギークスジョブ)

eechs job(ギークスジョブ)

geechs job(ギークスジョブ)にはフリーランスITエンジニアのための案件が満載!
専任コーディネーターがきめ細かいサポートとともに非公開求人案件などもご紹介させていただきます。
フリーランスとしてのキャリアやライフプランを実現できるように、サポート致します。

15年以上、ITエンジニアやWebデザイナーへの支援実績があるので豊富に案件が揃っています。また2017年1月からは「フリノベ」というフリーランス向けの福利厚生といったサポートも充実しています。
フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイトは【geechs job(ギークスジョブ)】

クラウドテック

クラウドテック

フリーランスで働きたい・独立して業務委託として働きたい人のための求人サイト「クラウドテック」。報酬額や勤務地、職種やスキルなどあなたの希望を専属スタッフが伺い、最適なお仕事をご提案します。

クラウドテックは関西の案件にも力を入れているので関西で案件を探している方にオススメです。支払いが業界内では最短、参画開始までスムーズに進めることができるので、すぐに働きたい方にぴったりです。
業務委託・フリーランスの求人情報が満載 – クラウドテック

techism(テックイズム)

techism(テックイズム)

ライフステージを踏まえたキャリアプランを策定した上で、 魅力的な案件のマッチングとフリーランスライフを全力でサポートします

税理士の紹介やスキルに応じて副業の紹介もしています。
またフリーランスは物件を探すのに手間取ることもありますが、テックイズムでは提携先企業から賃貸物件の紹介も可能です。
techism(テックイズム) – フリーランスITエンジニア、デザイナーの強い味方

SEプランナー

SEプランナー

SEプランナーでは、東京都内の案件を中心に、フリーエンジニア様向けの請負案件・受託案件の御紹介を行っています。

開発会社が運営しているので、フリーエンジニア向けの案件が豊富です。
上位会社との契約内容もすべて公開しているので契約内容が心配といったことがなく安心して業務に集中することができます。
フリーエンジニア求人案件「SEプランナー」

@Agent(アットエージェント)

@Agent(アットエージェント)

ITフリーランス(個人事業主)のための案件サイト@Agent(アットエージェント)!東京都を中心に開発案件を掲載中。Web業界トップクラスのエージェントとして多数の業務委託のIT求人・案件をご提案します。

エンジニアは得意な言語や地域・駅から、デザイナーは職種・業種・駅から選べるので自分にあう案件を細かく検索することができます。
フリーランスのIT求人案件サイト – @Agent

今後も増え続けるフリーランスという働き方

これから働き方が多様化していく中で、活躍の幅がさらに広がるフリーランス。

フリーランスになりたいと考えている方だけでなく、すでにフリーランスとして活躍している方もエージェントに無料エントリーすることで、自分の活躍する場面をひとつ増やすくらいの気持ちで登録してみるのがいいでしょう。

エージェント登録は、入り口にしか過ぎません。
エージェントによっても得意不得意がありますし、ヒアリングの対応など話をしてみないと分からないことも多いです。担当者によっては自分と合わない可能性だってあります。カウンセリングから、今後のキャリア形成やライフスタイルにあったエージェントを見つけることが必要です。

 - オフィス, フリーランス

  関連記事

フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けたいこととは?

個人事業主となり、フリーランスで活動する際に必要不可欠なオフィス。 最近では、自 …

都内のおしゃれなコワーキングスペース・シェアオフィスまとめ

ネット環境の発展により、働き方の幅が広がり、近年ますます人気のシェアオフィス・コ …

Top