あやぶろぐ

気になったこといろいろ

今のiPhoneをもっと快適に使えるおすすめアプリや小ワザまとめ

   

普段使っているiPhoneですが、はじめから付いているデフォルトの機能でも、意外と知らないことが多いもの。
今回は人によっては当たり前のことでも、知らない人からしたら目からうろこのiPhoneの機能をまとめてみました。

 

便利なアプリ

誰のiPhoneにもある、デフォルトでインストールされているアプリを紹介します。

FaceTime

IMG_1939

LINEを利用している方は多いですが、iPhone同士ならFaceTimeも同様にお勧めです。
通話品質がLINEに比べて良く、通常の通話と比べてやや品質が落ちる程度。

一番の売りは通話品質よりもテレビ電話。Appleの純正アプリなので、品質は一押しです。

また、純正ならではのセキュリティの高さも安心できる要素のひとつ。

天気

IMG_1941

毎日の天気温度を知ることができ、さらに時間単位の細かい天気も表示されます。
任意の地域を登録することができ、常にその地域の天気をチェックすることができるので、近所や頻繁に行く地域、会社か学校のある地域を登録するのがおすすめ。

 

小ワザテクニック

スクリーンショット

スマホの画面をそのまま撮りたい方に便利な小ワザです。
ホームボタンと電源を同時に押すとスクリーンショットが撮れ、撮ったスクリーンショットはカメラロールに保存されます。
この記事の便利なアプリで紹介している画像にも、この小ワザが使われています。

画像などのデータをPCに取り込む

スクリーンショットで撮った画像などをPCに取り込んで加工したい時があります。
iTunesがPCにインストールされている必要があり、iTunesを起動後、編集設定とクリックし『iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない』にチェックを入れておきます。

設定

それからUSBケーブルでPCと接続し、マイコンピュータを開きます。
リムーバブルデバイスiPhoneが表示されます。

表示されない場合は、もう一度抜き差ししてください。
表示されたらフォルダを数回クリックすると、iPhoneに保存されている画像が出てきます。
保存したい場所にドラッグ&ドロップすれば、PCで利用できます。

デバイス環境設定 (Unicode エンコードの競合)

テザリング

IMG_1940

iPhoneを通してPCなど他の機器インターネットを行うのがテザリング。これは有料のオプション契約で、事前に契約する必要があります。

設定インターネット共有を行います。

メールや調べ物しかネットで使わない方には家のネット接続料金を節約できる便利な機能です。

また、iPhone一つでインターネットができるので、ノートPCを活用したい方に便利です。
外でタブレット端末を使いゲームで遊ぶという使い方もできます。

ただし、YouTubeなどの動画を多く見るなど転送量が多い方には向きません。

 - iPhone

  関連記事

iPhone6の壁紙を探す際に注意すべきこと・便利なサイトまとめ

街ナカで見かけることも多く、かなり普及してきた感のあるiPhone6ですが、 せ …

リリース間近!スーパーマリオランに関する情報サイトあれこれまとめ

9月のアップルのiPhoneイベントにてサプライズ発表された「スーパーマリオラン …