あやぶろぐ

気になったこといろいろ

フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けたいこととは?

   

https___www.pakutaso.com_assets_c_2014_08_MIYAKO85_cafebnomado20140725500-thumb-1000xauto-5166

個人事業主となり、フリーランスで活動する際に必要不可欠なオフィス
最近では、自宅を仕事場とする自由な働き方も増えていますが、それでもメリハリや気分を変えるために手頃なオフィスを併用して借りる方が多いです。

特に、手軽なオフィスの一つの選択として「シェアオフィス」の人気が非常に高まっています。
多種多様な人々が出入りし、とても有意義な空間のシェアオフィスですが、フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けておきたいことはなんでしょうか?

シェアオフィスのメリット・デメリット

シェアオフィスを借りる前に、まずはメリット・デメリット知りましょう。
メリット・デメリットを紹介しつつ、シェアオフィスを借りる前に気をつけておきたいことを見て行きましょう。

色々な人達と知り合え、新しい出会いがある

筆者もフリーランスになってからシェアオフィスを借りましたが、やはりコレが最大のメリットではないでしょうか。
業種にもよりますが、自宅で出来る仕事はやはり引きこもりになりがち。
家でずっと仕事をしていては、中々新しい人たちと出会う機会も少なくなってきます。

その点、個室や独立の固定席であっても、シェアオフィスには様々な出会いに溢れています。
特に驚いたことは、なんとなくシェアオフィスというのはweb系の人間が多いと思っていたのですが、以外にもそうではないということ。
もちろん比率的にはweb系の方が多いですが、意外とオフラインで活躍する業種の方々も沢山います。
そして、異業種ならではの刺激的な案件が発生することも多く、コネクションが広がります。

定期的にオフィス内外の方と知り合えるイベントのあるシェアオフィスがほとんどですので、コミュニケーションが苦手な方も、意外とすんなりと周りに馴染める機会が豊富にあり、本当に色々と人脈を広げることができとても楽しいです。

https___www.pakutaso.com_assets_c_2014_01_CSSS85_MBAwonozokujyosei20131019500-thumb-1000xauto-4044

手頃なコスト感

これもやはりはずせないメリットの一つですね。
わざわざシェアでオフィスを借りるからには、できるだけコストは抑えておきたいトコロ。
初期費用はもちろんのこと、シェアオフィスはちょっとした小物OA機器も非常に充実しています。

また、自分ではちょっと借りられないような一等地に、オシャレなデザイナーズのオフィス。
そんな空間が簡単に手に入るシェアオフィスの手頃なコスト感は、選ぶだけの価値があります。

フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けたいことってなに?

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_03_PAK85_notepc20150319202127500-thumb-1000xauto-12216

上記で挙げきれないほどのメリットがシェアオフィスにはありますが、共同の空間ですのでデメリットももちろんあります。
デメリットを挙げつつ、シェアオフィスを借りる前に気をつけておきたいことをご紹介します!

ルールが曖昧

シェアオフィスのルールは意外と曖昧です。
ロッカーの使い方や、夜間の出入りなど、最低限のルールはありますが、後は利用者の「モラル」に委ねられています。
例えば、周りにいつも大きな声で話している人や騒いでる人がいたとしても、注意しづらいケースがあったりもします。
もちろん、倫理的にあまりに逸脱した行為であればバシッと注意するか、管理者に相談すれば良い話なのですが、「自由」の解釈が人によって曖昧ですので、少しうるさい程度の状況が続いた時など、中々どうするか判断に困ったりもします。

挨拶は基本

フレンドリーな空間のシェアオフィスですが、周りと全く関わりたくないというような人もいます。
オフィスで出会った時や帰るときも、一切挨拶せず無視されたりすることもしばしば。
そこも最低限の人間関係ですので、あなたがシェアオフィスを借りる際は、挨拶ちょっとした会釈など気をつけてみるとよいでしょう。

ルールの曖昧さを理解し、ちょっとした挨拶をすることを忘れず意識すれば、借りた後も困らず、円滑にシェアオフィスを利用することができるでしょう。

image:PAKUTASO

 - Web, オフィス

  関連記事

会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション
会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション

会社の生産性をあげることが望まれています。 儲かる商品・サービスの開発方法、WE …

個人ブログの重要性と今後について

さて、話題のあの方はどうお答えになるのでしょうか。。 コンテンツ1 個人ブログの …

便利に使える医療系ポータルサイトまとめ

花粉症や風邪の症状に合った薬のことなど身近な病気のものでも、その対処法は意外とわ …

ちょっとした暇つぶしに使えるサイトまとめ

電車の中、帰り道、トイレの中、寝る前に。。。 そんなちょっとした『暇』な時間。 …

ステッカー、缶バッチ、ボールペン、フライヤー…オリジナルのノベルティを作る際に便利な業者まとめ

イベントなんかを開催する際に、あればより本格的になるノベルティ・販促品。 オリジ …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

フリーランスになったばかりのエンジニアにおすすめ!ITエージェントに登録してみよう

自分で生計を立てるフリーランスでの働き方が注目されています。エンジニアやデザイナ …

人間同士がつながるツイッター
人間同士がつながるツイッター

ソーシャル・メディアの条件は、ユーザー同士が互いにつながることができることです。 …

プログラミングにかかる勉強時間は?

プログラミング学習をはじめたばかりの初心者の場合、プログラミングを理解するまでに …

広報のアウトソーシングなら「オンライン広報部」がおすすめ!
広報のアウトソーシングなら「オンライン広報部」がおすすめ!

以前では、広報といえば社内に専門の部署があり、そこで一手に業務を引き受けるのが一 …