あやぶろぐ

気になったこといろいろ

【東京23区】水周りトラブルが起こった時に!自分でできる対処法とおすすめ業者

   

最近は外出自粛で家で過ごす時間が多くなっている人も大勢いるかと思います。
昨日久しぶりに平日に山手線に乗ったら渋谷区や練馬区あたりでも全然人が乗ってこなくて驚きました…!
私も平日はリモートワークで外出は控えているので、空いている時間やお昼にゆっくりご飯ができるので仕事の合間を使って好きな料理を楽しんでいます!
そんな中料理が終わって片付けていたらシンクが詰まってしまい、自力でも治せずに水道業者さんに修理をお願いすることになってしまいました…。

今回は水回りのトラブルから私が試した対処法、業者さんへの見積もり〜修理まで、かんたんな流れを書いていきたいと思います。

シンクの詰まりでキッチンが使えない!まずは自分で解決できるか試してみる

【東京23区】水周りのトラブルが起こった時の自分でできる対処法とおすすめ業者
今回はシンクが詰まってしまいました…料理のしすぎなのかわからないけど毎日使う場所だし次の日までに使えないと困る!
でも業者さんを最初から呼ぶのはお金がかかるから、まずは自分だけで解決できないか試してみました。

40℃前後のお湯を流す

あまり熱湯だと排水管自体が傷んでしまうらしいので普段湯船に使うくらいのお湯の温度=40℃前後のお湯を排水口から流してみました。

パイプクリーナーを使う

家に常備しているパイプクリーナー。いつもシンク周りの掃除は重曹とクエン酸のナチュラルクリーニングで、パイプクリーナーは洗面所やトイレ、お風呂にしか使わないので効くかと思ったんですが…こちらも効果なし。

この自分でできる対処法はこちらを参考にしました。

家庭でよく起こる水回りトラブル!洗濯排水・キッチン・洗面所つまりの原因と対処法

自分では解決できそうにないなら、早めに修理業者さんを呼んだ方がいい

詰まったときは夕飯が終わったタイミングだったけど、放置したままだと臭いとか悲惨な事になりそうなので、業者さんにお願いすることに。電話して今の状況を説明、いくらかかるか不安だったのでざっくりとした見積もりもその場で依頼しました。(これは本当にざっくりなのでトラブルの状況で金額は変わるそうです!)

東京23区在住の人におすすめの水道修理業者

今回修理前にいくつか見積もりをお願いした水道業者さんをご紹介します。
修理が終わってから思っていた以上に高額になってしまった…!なんてことがないよう、事前にしっかり見積りをしてくれる業者さんを選びましょう。

ニコニコ水道

東京(関東)の水道トラブルはニコニコ水道 | 東京,神奈川,千葉,埼玉のトイレ詰まりや水回りのトラブルにも

対応地域:東京23区を中心に関東全域(千葉県・神奈川県・埼玉県など一部対象外のエリア有)
作業料金:950円〜+工事費(税別)
支払い:現金払い・クレジットカード・後払い可能

電話から最短20分で駆けつけてくれるニコニコ水道
トイレ・キッチン周り・お風呂・洗面所・給湯器などの水回りのトラブル全般がすべて950円〜!と業界でも比較的安い価格で対応してくれます。(材料費や調査費など別でかかる場合有り)

支払いにクレジットカード払いや後払いが選べるところがいいですね。急なトラブルだと現金の持ち合わせがないことも多いので助かります。

ライフ水道サポート

ライフ水道サポート

対応地域:東京23区を中心に関東全域(千葉県・神奈川県・埼玉県など一部対象外のエリア有)
作業料金:1,800円〜(税別)

ライフ水道サポートは土日祝や早朝・深夜も対応してくれるのが嬉しい!
作業員の人が来るまでの応急処置の方法も電話で確認できるのがいいですね。

たうん水道修理センター

たうん水道修理センター

対応地域:東京都・神奈川県
作業料金:3,000円〜+材料費(税別)→キャンペーン割引で1,000円〜(税別)

たうん水道修理センターは、電話から訪問まで最短15分、修理も15分と時間がないという人にピッタリ。
お仕事の前や休日の用事の前の少しの時間で修理できるように水まわりトラブルに対応できるプロが駆けつけます。

水回りのプロに依頼したらすぐに解決!治ったら予防対策もしよう

自分で治せたら一番手軽でいいけど、こういう時はプロに任せるのが安心ですね。
終わったあとは、今後詰まらないようにどんな対策をしたらいいのかアドバイスもしてもらえました。
これからは詰まりを起こさないように気をつけて料理を楽しみたいと思います!

 - 水まわりトラブル, 生活

  関連記事

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

お掃除の味方!兵庫県でおすすめの不用品回収業者

コンテンツ1 新生活を始める前に不要品を断捨離してみよう2 兵庫県でおすすめの不 …

病気予防に食習慣を見直そう!

30歳を過ぎてくると、仕事バリバリの現役世代とは言え、病気も気になってくるお年頃 …

自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?
自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?

自動車に乗っている方なら、任意保険に加入している方が多いと思います。皆様はどの様 …

クレジットカードはポイント還元率とあなたのライフスタイルで決めよう!

今メインのクレジットカードって何を使っていますか? 私はイオンカードを使っていた …

外壁塗装・屋根塗装はなぜ必要か

外壁塗装・屋根塗装はなぜ必要なのでしょうか︖外壁や屋根は常に雨風や紫外線に晒され …

バイク便 埼玉県なら「さいたまバイク便へ」

さいたまバイク便では、どこよりも「速く、安く、確実に!」を旗印に掲げて、 さいた …

関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ
関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ

コンテンツ1 ガス料金を安くしたい人に嬉しいお知らせ!2 ガスの切り替えってどう …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

友人がおすすめしてくれた花粉症対策

今年の春は、とにかくスギ花粉が多いようです(‘ω’)ノ 私と娘は ともに花粉症で …