あやぶろぐ

気になったこといろいろ

冬はやっぱり鍋!栄養素たっぷりの鍋の魅力について

      2015/02/26

健康・美容成分を大量に摂取出来る最強メニュー

a0002_003241_m

寒い時期にこそ味わいたい食べ物や飲み物はたくさんあります。

おでんお酒だと熱燗が最高に美味しい時期の到来です。
特に鍋は色んなバリエーションが楽しめるので、飽きることがないですよね。

そして健康的で美容効果も高い鍋も人気があり、インターネットで検索すれば面白い様々な鍋が目に付きます。

女性も男性も美容という言葉に惹きつけられますね。コラーゲンを多く含んだ鍋やビタミンがたくさん摂れる鍋、新陳代謝を促してくれる鍋など週7日間、日替わりで食べ続けても尽きないほど鍋ネタが溢れています。

美容効果はモツ鍋

簡単に美容効果が期待できる具材の組み合わせで代表格なのが、ご存知「モツ鍋」です。

モツにはコラーゲンがたっぷり含まれています。食感や旨みも抜群で、まさしく食べてキレイになる食材ですよね。
また、ミネラルなどを多く含んだニラとの組み合わせは最高です。モツ4、野菜6といったバランスで摂取できるのがモツ鍋の優れたところですね。

食べて美しくなり、ダイエット効果も期待できるという美容鍋の代表格がモツ鍋だと思います。

 

人気鍋のひとつ、チゲ鍋について

Korean_stew-Kimchi_jjigae-01

次に「チゲ鍋」です。寒い冬をカラダの芯から温めてくれる人気鍋のひとつですね。

キムチ豆腐アサリ豚バラ、そしてネギキャベツといった野菜類、まさに食材のコラボレーションをひとつの鍋で楽しめます。

コチュジャンも多く入れて、うまカラ鍋を是非作りましょう。
豊富なビタミン類とタンパク質が摂取でき、代謝も促してくれるので美容・美肌効果は間違いありません。箸が止まらない鍋ですね。

 

豆乳鍋も近年人気が高まっている

Tounyuunabe

豆乳鍋」の存在感も年々増してきています。特に女性には大人気の鍋ですね。
化学構造が女性ホルモンそっくりの「大豆イソフラボン」を豊富に摂取できるので、美しさの手助けをしてくれる強い味方になります。

もちろん男性にも美容効果は期待できます。鶏ガラスープ生姜唐辛子などもプラスすると、やみつきになるダシになります。
手間さえ掛からなければ毎日食べたい鍋ですね。具材は野菜が中心です。

その他モモ肉や、しめじえのきなどのきのこ類も多く入れると最高ですね。
コラーゲンも摂取でき、バランスのとれたビタミン類、そして大豆イソフラボンの美容成分が大いに期待できる人気の鍋です。

 

数え挙げればキリがないほど、全国の主婦を中心とした「鍋開発」は毎日のように行われています。美味しく温まる事ができ、
健康・美容をサポートしてくれる栄養成分の濃縮された鍋は、冬の時期ならではの贅沢品と呼べますね。
仲間との会話も楽しみながら鍋をつつくのも、幸せを実感できるひとときですね。

image:Wikipedia,足成

 - グルメ

  関連記事

関連記事はありませんでした

Top