あやぶろぐ

気になったこといろいろ

奈良県で産後の骨盤矯正がおすすめの整体院3選

      2023/05/22

産後のママたち、そしてこれからママになる予定の皆さん、出産後の体調管理や体型の変化、特に骨盤のずれについて悩んでいませんか?出産は喜びでいっぱいの時間である一方、産後の身体の変化や赤ちゃんとの新たな生活リズムに順応するのは簡単なことではありません。
今回は出産後に身体が辛いと感じられたときに助けになる整体院をご紹介します。
まずは産後の骨盤矯正についてご説明していきます。

産後の骨盤矯正をした方がいい理由

産後の骨盤矯正とは、出産を経て骨盤周辺が緩んでしまったママの身体を、整体療法を使って元の健康な状態に戻すことを目指すものです。

産後の骨盤矯正は出産後のママの身体をケアするために重要なプロセスとなります。なぜなら、出産をすることで骨盤周辺の筋肉が緩んでしまい、骨盤が開いた状態になるからです。
このまま開いた状態の骨盤を放置してしまうと、全身のバランスが崩れ、腰痛や骨盤周辺の痛みを引き起こす可能性があります。
妊娠中に骨盤が大きく開くと、出産後もウエストが広がったままになったり、腰痛が長引いたりすることがあります。これは、身体が以前のようなバランスを取り戻せていないために起こる問題で、そのまま長期化してしまうと生活に影響を及ぼすことも。

そのほかにも歩行パターン、姿勢、体全体のバランスが歪んでしまい長期的な腰痛や姿勢の悪化につながり、骨盤のゆがみから、内臓の位置や働きにも影響を及ぼし、便秘や尿漏れなどの問題を引き起こす可能性もあるのです。

日本産婦人科学会によると、産後の女性の約50%が尿失禁の症状を経験し、その多くが骨盤底筋(骨盤を支える筋肉)の機能低下が原因とされています。これは骨盤が開いた状態になったことで起こる問題で、骨盤矯正を行うことで改善可能な場合が多いのです。
骨盤矯正を受けることで身体のバランスを整え、腰痛や尿もれなどの長期的な不調を防ぐことに繋がります。

産後の骨盤矯正のメリット

産後の骨盤矯正は、出産後の骨盤が開いたままの状態を元に戻すことで、体全体のバランスを整え、腰痛・肩こり、冷えやむくみの改善、身体のラインの矯正、姿勢の改善、代謝の向上など、さまざまなメリットがあります。

骨盤矯正を行った産後の女性の中には、体調が改善された、腰痛が軽減された、体形が戻ったなどの声が多く寄せられています。事実、日本助産学会の調査によると、骨盤矯正を行った産後の女性の約80%が何らかの改善を感じています。

産後の骨盤矯正は、身体的なメリットだけでなく、心身の健康を向上させ生活の質を向上させる手段といえます。ママが自身の身体と向き合い、必要なケアを受けることで、産後の生活をより快適に過ごすことができるのです。

産後の骨盤矯正の注意点

産後の骨盤矯正を受ける場合、受ける前に医師の意見を求め、無理な体勢や運動を避け、適切な期間を待ってから施術を受けましょう。

一般的には骨盤矯正を行うのは出産後6週間を経過してからと日本産科婦人科学会では推奨しています。この期間は、「産褥期」と呼ばれ、身体が出産前の状態に戻ろうと自然に調整する時間です。

医師の意見を求めることは、自身の健康状態と骨盤矯正の可能性を正しく評価するためです。無理な体勢や運動を避けることは、身体に負担をかけ過ぎないため、そして適切な期間を待つことは、体が自然に回復する時間を与え、骨盤矯正の効果を最大化するためです。

産後の身体に無理は絶対に禁物です。
医師のアドバイスを得て、身体に無理を強いることなく、そして適切な時間を待ってから矯正を受けることが、健康的な産後生活への道といえます。

奈良でおすすめ!産後の骨盤矯正が受けられる整体院

産後の骨盤矯正の重要性をお伝えできたところで、奈良で産後の骨盤矯正が評判の整体院をご紹介します。

さくら整体院(JR奈良駅から徒歩3分)

さくら整体院

さくら整体院

さくら整体院はJR奈良駅から徒歩3分にある女性が通いやすい清潔感のある整体院。
整体歴18年以上と経験豊富な院長の機械を使わない骨盤矯正(骨盤調整)が人気です。
肩こり、冷え、むくみ、産後ダイエットなどに効果あり。
エステサロンも併設しており、土日祝も開いているのも嬉しいですね。

JR奈良駅徒歩3分 さくら整体院 | 骨盤矯正ダイエット・小顔矯正

SARAS整体院(新大宮駅から徒歩3分)

SARAS整体院

SARAS整体院

介護専門学校やミス・アースジャパンの講師としても活動している院長が施術。
施術効果アップや再発予防に、ストレッチやセルフケア指導にも力を入れています。

奈良市/整体なら医師も推薦する「SARAS整体院」新大宮駅3分

奈良めばえ整体院(学園前駅から徒歩20分)

奈良めばえ整体院

奈良めばえ整体院

慢性腰痛や慢性頭痛に悩んでいる方におすすめの奈良めばえ整体院。
産後の慢性的な腰痛や股関節の痛みを抱える方が通って、痛みが和らいだとのお声も。
これまでいくつかのクリニックに通ったけど変化がない方に。

奈良めばえ整体院|慢性頭痛・慢性腰痛・自律神経症状専門院

自分にあった通いやすい整体院を見つけましょう!

整体院を選ぶ際には、専門知識と経験を持つスタッフ、個々のニーズに応じた施術プラン、清潔で安全な施設を重視しましょう。

産後の骨盤矯正は専門的な知識と技術を要求されます。
適切な矯正を行うためには経験豊富な専門家に依頼することが大切で、また出産後の体調や体型は個々によって異なるため、個々のニーズに合わせた施術プランを提供することができる整体院を選ぶことが望ましいです。
施術前に詳細なカウンセリングを行い、個々の状態とニーズに基づいた施術プランを作成してくれる整体院がおすすめです。

産後の骨盤矯正の整体院選びは、ママたちが健康的な産後生活を送るための重要なステップです。自身のニーズと期待に合った整体院を見つけましょう。

 - 健康

  関連記事

病気予防に食習慣を見直そう!

30歳を過ぎてくると、仕事バリバリの現役世代とは言え、病気も気になってくるお年頃 …

相続を争族にしないために
【敬老の日】「遺言時医師立会支援センター」による医師による遺言能力評価サービスにて相続が争族となることを予防しましょう

本日は敬老の日。 終活などといった言葉が世の中に浸透してきていますが、ご自身の相 …

整体院
マッサージに慣れすぎると整体治療が物足りなくなってくる

マッサージ、気持ちいいですよね。 現代人はデスクワークがとにかく多く、どうしても …

O脚の矯正
枚方市樟葉でおすすめ!O脚矯正が受けられる整体院

O脚でお悩みの方は多いですよね。 自分でO脚を矯正する体操をしてみたり、両膝がく …