あやぶろぐ

気になったこといろいろ

すぐにハマる!フリーセルの魅力とルール、必勝法とは?

      2021/10/21

トランプ

一回やればハマる?フリーセルのルールと楽しみ方とは?

トランプで遊ぶことができる「フリーセル」このトランプゲームは「ホームセル」に同じマークのカードをAからKまでを揃えて勝負を決める遊びです。
一人用のトランプゲームでソリティアというゲームがありますが、異なる点としてランダムに並んだトランプカードを駆使して、カード全体をホームセルと呼ばれる場所に片付けるのが目的というルール内容となっています。

ルールとしては一度覚えれば簡単でジョーカーを除く52枚のカードをよく混ぜて、左順を基準として数字が見えるようにし、8列に並べます。そうすると左の4列は7枚、右の4列は6枚になるはずです。

また、これとは別にフリーセル用に(左)4つ、ホームセル(右)用に4つのスペースを用意するルールもありますので、意味を理解しておきましょう。

プレイヤーは以下のルールに従って、一度につき一枚だけカードを移動することができます。まずは列の先頭にあるカードは移動することが可能で、他の列の先頭にあるカードと色が違っていて、番号が置こうとする列における先頭のカードの数字より1つ小さい場合、
そのカードを列の先頭につなげることができます。カードがなくなった列は自由にカードを置くことができるという点も理解しておきましょう。

フリーセルには、カードを4枚まで自由に置いたり、列に置ける場合は取り出すことができます。しかしホームセルには、同じスートのカードをAから始まって数字の小さい順に重ねることが可能となります。しかしホームセルに置いたカードは取り出すことができないというルールがありますので注意が必要です。

ゲームの勝ち負けは52枚すべてのカードをホームセルに移動できれば勝ち、どのカードも動かせなくなった場合は負けとなりますが、カードが動かせても、他の列と行き来するなどの無意味な移動しかできなくなった場合は、事実上の負けとなってしまいます。

そしてジョーカーを除いた52枚のカードを決められた法則に従って並べ替えて行き、「ホームセル」と呼ばれる4つのセルに全て収める事が出来れば勝ちとなるゲームです。

詳しく説明すると、ゲーム開始にあたって、シャッフルした52枚のカードを8列に並べる。7枚の列×4、6枚の列×4となる場合には列とは別に、「ホームセル」と「フリーセル」を4つずつ用意することができます。ここで全てのカードはどこに何があるか見ても大丈夫です。

列の一番手前に来ているカードとフリーセルにあるカードは、他の列かフリーセルかホームセルへと移動する事が可能となり、フリーセルへ移動する場合、カードのスーツ・数字に制限は無いが、セル1つにつき1枚までのカードしか置く事はルール違反となります。

ホームセルへ移動する場合、下から見て必ずAからKへと並ぶように、かつ1つのセルには全て同じスーツが入るようにしなければならないという点も注意しましょう。

フリーセルには欠かせないかつ勝つための必勝法

フリーセルは、綺麗に列に並べることにより、フリーセルの代わりとなるカードを置けるスペースが確保できるようになります。これがフリーセルを行う上で一番のコツです。
コツは片づけにくそうな列がどこにあるのかを最初に考えることが重要です。

フリーセルは列移動によって番号を整えていき動かしやすい状況を整えるコツとなってきますが、絵札がやたらと溜まっている列や色がやたらと偏っている列は非常に動かしにくいという特徴があり、最初は難しいと感じるかもしれません。

その際には非常に動かしにくい列は左上のフリーセルの部分を駆使します。つまり、このフリーセルというのは何かあったときの備えとしておくべきということです。

フリーセルを早くクリアするコツは、いかに早く1をホームセルに移動させることができるのかです。ホームセルを埋められる状況が素早く整えられれば、邪魔なカードが次々と移動させることができるようになるので、クリアスピードも上がります。

「フリーセル」はソリティアといった他のトランプ遊びに似ている部分もありますので、そちらのコツを理解している人は非常に早くクリアできるようになります。

フリーセルをブラウザで無料で遊べぶならこのサイト!

フリーセルは現在も人気でブラウザで無料で遊ぶことができます、オススメのサイトとしてはゲームフリーセルがオススメです。トランプゲーム、フリーセルの無料ゲームをプレイすることができます。登録不要なので、誰でも気軽にプレイすることができ、成績記録機能も付いています。

フリーセル・ソリティア - Soritia.jp

フリーセル・ソリティア – Soritia.jp


ゲームフリーセル

 - Web, ゲーム

  関連記事

今熱い女性向けWebメディアまとめ

怒涛の勢いで成長し続ける『女性向けwebメディア』。 近年、女性向けのWebメデ …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

今一番支持されている女性向けファッションWebメディアまとめ

街をブラつくウィンドウショッピングも、家でゴロゴロしながらスマホやPCを眺めるだ …

料金表ページ
わかりやすい料金ページのデザイン

コンテンツ1 料金表ページをまとめる難しさ2 札幌の動物病院のサイトの料金ページ …

ちょっとした暇つぶしに使えるサイトまとめ

電車の中、帰り道、トイレの中、寝る前に。。。 そんなちょっとした『暇』な時間。 …

フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けたいこととは?

個人事業主となり、フリーランスで活動する際に必要不可欠なオフィス。 最近では、自 …

話題のポケモンGOに関する便利な情報源をまとめました。

日本でもそろそろリリース?という噂のスマホアプリ、ポケモンGO。 世界中で社会現 …

広報のアウトソーシングなら「オンライン広報部」がおすすめ!
広報のアウトソーシングなら「オンライン広報部」がおすすめ!

以前では、広報といえば社内に専門の部署があり、そこで一手に業務を引き受けるのが一 …

海外からABEMA Prime(アベプラ)を見る方法

海外に旅行中や出張中に、特に海外での滞在期間が長ければ長いほど、日本の番組が恋し …

サッカー関連Webメディアまとめ

代表監督が変わり、新体制となったサッカー男子日本代表や今年の6月からはワールドカ …