あやぶろぐ

気になったこといろいろ

自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?

   

自動車に乗っている方なら、任意保険に加入している方が多いと思います。
皆様はどの様に選んでいますか?
私の一番の基準は保険料が安いかです。

こちらの自動車保険比較サイトでは口コミはもちろん、自動車保険に関連したアンケートや体験談、ユーザーが支払っている保険料など、色々な情報が載っているので参考になると思います。
私も、皆様がどの様に選んでいるか気になったので、ネットで聞いてみました。

自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?
自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?

ちかさん(女性40代)
自動車保険の選ぶ基準は、大手である事。
なぜなら安心だからです。
後は、インターネットでの口コミで良い評判の所を選びます。
あまり良くない評判の所は選びません。
自動車保険の補償内容は、何処も同じように思います。
正直、内容を細かく見ていくと、きりがないと思っています。
値段についてはあまり安すぎるのは不安になるので、真ん中のプランを選ぶようにしています。
もっと細かく見るのがいいとは思っていますが、沢山ある会社の中から細かく内容を見るのはとても大変で時間がかかるので、ダメだとは分かっていてもそこが基準になっています。

二郎さん(男性50代)
事故を起こした時に迅速に対応してくれるかどうか。
特に地方で夜に山道も走るので、キチンと24時間どこでも対応してくれるかどうかです。
電話での対応は親切丁寧かどうか。
保険料がなるべく安い物を。
安全運転・無事故を続けている場合は優遇してくれるかどうか。
客の立場にたって、なおかつ冷静に対応してくれるかどうか。
納得するまで、丁寧に説明してくれるかどうか。
事故を起こしてない普段でも、こう言う場合はこうした方がと、具体的に提案してくれる所かどうかです。

ラベンダーさん(女性40代)
私の場合は代理店で担当者の人柄で選びます。
運転歴20年事故を一度起こしましたが、担当者の方がすぐに現場にかけつけ、一緒に立ち会ってくれました。
動揺している時に頼りになる担当者だと、その場もそうですが、事故後の補償の面なども安心して任せられます。
その後、契約時の担当者が退職し担当者が変わり、
「何かあったらコールセンターに電話を(自分には決して連絡しないで!)」
と言われた時は、すぐに別の会社で契約し直しました。
今は通販型の保険も充実しているのに、この時ばかりは、割高な代理店で加入しているメリットはないと感じました。

ねこ大好きさん(女性40代)
自動車保険を契約する場合の基準として、私の場合は、必ずロードサービスが付いている保険会社を選んでいます。
保険会社によってもロードサービスの内容がかなり違うので、見積もりサイトで事前に比較して、レッカー移動の無料距離やバッテリー上がりの対応、ガス欠対応など、緊急の対応が手厚い保険会社を選ぶようにしています。
1年ごとに契約更新する時期には、数社の保険会社の見積もりを比較して、最終的には料金と内容のバランスで決めるようにしています。

ひまわりさん(女性30代)
掛け金は出来るだけ安い方が嬉しいので、
「掛け金の安さを重視!」
あとは補償の充実度。
あらゆるシーンに対応してもらえる方がありがたいので。
後は、契約時にインターネット割引等ちょっとお得に感じるサービスがあるかどうか。
更新時も重要です。
更新特典が付いてくる所の方がより選びやすくなる。
ロードサービスの有無や、どんなサービスが対象かなど。
同じくらいの値段を支払うなら、
「より多くロードサービスがついている方が万が一の時安心!」
後は、事故を起こした時の対応の早さも重要!

ジュリさん(女性40代)
保険料を安くしたいので、通販型を検討した事もありましたが、車の販売店の営業マンが勧めた保険に加入しています。
保険内容で選んだ理由は、対人対物が無制限と言うのがまず基本で、ケガ補償や車補償がある事、日常生活賠償特約が無制限であると言う事で選びました。
また、自動車事故だけでなく、日常生活の事故にも対応してもらえるのが大きいです。
それから、万が一事故があった際には、その販売店に連絡をすれば保険会社への連絡や、その後の修理などの手配を販売店の方でして下さると言われた事が大きかったです。
事故の時に、あちこち連絡をする事はとても大変だと思うので、そのように人が対面できちんと間に入ってくれると言うのが心強いと思ったので、この事も自動車保険を選ぶ基準の一つになっています。

ラブラブさん(女性40代)
インターネットで見積もりをして安い所を選びます。
買い物などのちょっとした時に車を利用するので、年間走行距離の少ないプランがある所を選んでいます。
ただ、過去に事故を起こした事はありませんが、自損事故などにも対応するプランを選んでいます。
通販型の保険は最初は大丈夫かなと不安な面もありましたが、事故後の対応もしっかりしているようです。
ネット割引、早割など、お得なプランも多くあります。

人それぞれ、自動車保険を選ぶ基準は違いますね。
保険料だったり、代理店担当者の人柄だったり、サービス内容だったりと自分にあった選び方をしていました。
私が加入している保険は通販型と呼ばれる保険ですが、保険料重視の方にはおすすめ出来ると思います。
代理店での加入で保険料を安くしたい方は、ネットから簡単に見積もりが取れるので、見積もりを取って比較してみて下さい。

 - 生活

  関連記事

友人がおすすめしてくれた花粉症対策

今年の春は、とにかくスギ花粉が多いようです(‘ω’)ノ 私と娘は ともに花粉症で …

クレジットカードはポイント還元率とあなたのライフスタイルで決めよう!

今メインのクレジットカードって何を使っていますか? 私はイオンカードを使っていた …

お庭のお手入れを頼みたい!東京でおすすめの植木屋

コンテンツ1 お庭の手入れ、どうしていますか?2 植木屋さんってお任せして大丈夫 …

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習
女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習

コンテンツ1 停車や駐車場に止めるのが怖い…運転に不安がある女性におすすめ2 自 …

ポイントサイト経由でEPARKリラク&エステを予約。初めての人が超お得に使う方法。

EPARK(イーパーク)のリラク&エステをよく利用しています。全国の約3000店 …

武蔵村山市に家を建てたい!気になる交通アクセスから住みやすさを調査!
武蔵村山市に家を建てたい!気になる交通アクセスから住みやすさを調査!

コンテンツ1 地元に家を建てたい理由は実家の力を借りられるから2 武蔵村山市への …

病気予防に食習慣を見直そう!

30歳を過ぎてくると、仕事バリバリの現役世代とは言え、病気も気になってくるお年頃 …

電力会社の切り替え方とは?

2016年4月より始まった電気小売り自由化により、一般の家庭でも大手電力会社だけ …

バイク便 埼玉県なら「さいたまバイク便へ」

さいたまバイク便では、どこよりも「速く、安く、確実に!」を旗印に掲げて、 さいた …