あやぶろぐ

気になったこといろいろ

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

      2019/02/24

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。

自分自身が仕事の事で悩んでいたことがありました。その時に、昔からの友人2人に相談しました。2人とも、私の事を考えて、一生懸命に相談に乗ってくれたのですが、2人の対応は全く違っていました。

アドバイスをしてくれた友人

一人の友達は、「○○はどうなってるの?」とか、「その時にはどうしたの?」などと、色々と心配して聴いてくれて、どうしたら良いかを自分の事のように一生懸命考えてくれて、「○○したら?」「こうしてみたら」などと提案してくれました。

初めのうちは一生懸命考えてくれていることは、すごく伝わってきて、「ありがたいなぁ」と思っていました。でも、だんだんと「私の事で面倒掛けて悪いなぁ・・・」と申し訳ない気持ちが湧いてきました。さらに、時間がたってくると、今度は申し訳なさが少しずつ消えてきました。申し訳ないというよりは、うんざりしてきたのです。

友人は、一生懸命に考えてくれるのですが、私の言いたいことや大切にしていることと少しずれているのです。(後から思うと、人それぞれ感じ方や価値観も違うし、私も説明不足のところもあって、ズレてくるのは仕方ないことだと思いました。でも、その時はそれがまだよくわかっていませんでした。)ズレていてちょっと違うなぁと思っていても、友人は私の頼みを聞いてくれて一生懸命考えてくれているわけなので、ズレていることも言い出しにくくて、我慢して友人の話を聴いているような状況になってしまいました。

友人が言ってくれた考え方はもっともだと思ったのですが、十分納得できませんでした。それでも、お礼は言いましたが、自分では相談したことを少し後悔してしまいました。悩みが解決しなくて、疲ればかり残ってしまいました。

話を聴いてくれた友人

もう一人の友人は、あまり質問をして来ませんでした。基本は、あいずちを返してくれるだけでした。時々「そうなんだぁ」とゆったり返してくれたのですが、それがなんとなく安心できるような気持につながっていたと思います。

どうしても、アドバイスが欲しいことがあって、「どうしたら良いと思う?」と質問してみましたが、確か「うーん、どうしたらいいかなぁ・・・。」と一緒に考えてくれたように覚えています。多分、アドバイスはくれなかったのですが、意外と私自身が自分で考えて、解決策に近づいたように思います。私の方が、たくさん話してしまいいつの間にか長い時間になってしまっていました。

アドバイスよりも聴くこと(傾聴)が重要

こんな経験があったので、話を聴くことが本当に大切だと思っていました。そこで、傾聴について調べてみました。傾聴について次のようにまとめられていました。

  • 相手の話の内容に関心を持つのではなく、相手の関心に関心を持って話を聴く
  • 相手の話の内容ではなく、相手の心の動きに注目して話を聴く
  • 自分の聴きたいことではなく、相手の話したいことを聴こうとする
  • 相手が理解してほしいと思っていることを理解しようとして聴く

私が話を聴いてもらったときも、こんなふうに聴いてもらったように感じます。

参考にしたサイト
傾聴とは、相手を理解しようとして聴くこと-リソースポート|茨城県守谷市

 - メンタル, 生活

  関連記事

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

相続を争族にしないために
【敬老の日】「遺言時医師立会支援センター」による医師による遺言能力評価サービスにて相続が争族となることを予防しましょう

本日は敬老の日。 終活などといった言葉が世の中に浸透してきていますが、ご自身の相 …

福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター
福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター

身内が亡くなって葬儀や初七日が終わり気持ちが落ち着いたら、残された家具や衣類など …

ポイントサイト経由でEPARKリラク&エステを予約。初めての人が超お得に使う方法。

EPARK(イーパーク)のリラク&エステをよく利用しています。全国の約3000店 …

女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習
女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習

コンテンツ1 停車や駐車場に止めるのが怖い…運転に不安がある女性におすすめ2 自 …

お掃除の味方!兵庫県でおすすめの不用品回収業者

コンテンツ1 新生活を始める前に不要品を断捨離してみよう2 兵庫県でおすすめの不 …

お庭のお手入れを頼みたい!東京でおすすめの植木屋

コンテンツ1 お庭の手入れ、どうしていますか?2 植木屋さんってお任せして大丈夫 …

不登校になった時に求められる親の対応と気をつけておきたいこと
不登校になった時に求められる対応と保護者におすすめしたいカウンセリング

我が子が急に「学校に行きたくない」と言われたら、保護者のあなたはどう答えますか? …

会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション
会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション

会社の生産性をあげることが望まれています。 儲かる商品・サービスの開発方法、WE …

バイク便 埼玉県なら「さいたまバイク便へ」

さいたまバイク便では、どこよりも「速く、安く、確実に!」を旗印に掲げて、 さいた …