あやぶろぐ

気になったこといろいろ

福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター

   

身内が亡くなって葬儀や初七日が終わり気持ちが落ち着いたら、残された家具や衣類などの家財を徐々に整理することも必要です。
でもまとまった時間が取れないし、気持ちの整理がつかずなかなか手を付けられない…。
そんな時は遺品整理業者に代わりに遺品や家財の整理を行ってもらうことを考えるのも一考です。
今回は遺品整理を業者に依頼するまでの流れについてご説明します。

まず遺品整理業者を選ぶときに見ておきたい点は?

遺品整理業者を依頼するということは人生で何度もありません。
ですので、どの業者がいいのかなんていうのはわからない方が多いのではないでしょうか。
遺品整理業者はできるなら何社かから選ぶのがおすすめです。
もちろん葬儀が終わって日が浅い場合、人と会うことも辛いという方もいらっしゃるので無理のない範囲がいいのですが、もし複数業者から選ぶ際には、

  • 金額をしっかり明示してくれる
  • 話を聞いてくれる、疑問に答えてくれる
  • 誠意を持った対応をしてくれる

業者を選ぶようにしましょう。
作業後に追加料金が発生したり、故人様の遺品などの家財の扱いに難がある、ご遺族様の気持ちに配慮が足りないような業者であればお断りしましょう。

見積もり依頼をしよう

遺品整理サービスでは、依頼したあとにまずは簡単な見積もりをおこなってくれます。メールで電話で遺品整理をするご自宅などの広さや家財などの大まかな量、メールであれば写真などを添付して概算の見積もりを出してもらいましょう。

簡易見積もりで問題がなければ、その後にスケジュールを伺ってから現地にスタッフがいき詳細な見積もりをしてくれます。その際に要望などがあればしっかり伝えましょう。その業者と契約したいと思えればその後に契約、スケジュールの調整を行ってください。

作業当日までにしておくことは?

依頼される方ご自身で作業当日までに遺品や形見、貴重品などはできるだけ仕分けをしておきましょう。業者によっては仕分けを手伝ってくれるところもあります。見積もりの際に相談してみてください。
当日に作業が完了した後にこの品物はどこかと聞かれても業者さんも対応できない場合が多いのでそうならないためにもお客様ご自身でリストを作ったりするなど漏れがないようにしておきましょう。

作業当日は立ち会わなくても大丈夫

福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター

作業当日に立ち会いが難しい場合は立ち会わないでも大丈夫な業者さんがほとんどです。作業の前にご要望があればご近所にお住まいの方にご挨拶して作業に入ってくれる業者もあるのでご安心ください。
また作業の際に家財の中から現金や貴重品などが見つかった場合は手渡しでお客様にお渡しします。ごみや不用品などは撤収、簡単な清掃を行い完了です。

作業完了後にお客様でチェックが完了したら作業料をお支払いください。これで作業は完了です。

福岡・北九州エリアで遺品整理・家財整理を依頼するなら

遺品整理や家財整理は、一般的な不用品整理と違い残されたご遺族様の気持ちの整理の場でもあります。遺品整理は故人様のご供養にもなりますので大切に遺品を扱える業者を選ぶことが重要です。

福岡の北九州エリアで遺品整理を代行するNPO法人 福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンターでは、遺品整理士の資格を持っているスタッフもいるので、故人様・ご遺族様のお気持ちに寄り添った対応ができます。親しい故人など身内の遺品を取り扱うなら、やはり安心できる業者選びが大切です。話してみてなんか違うと思ったら断っても大丈夫。ご遺族の納得できる業者選びをしましょう。

 - 生活, 遺品整理

  関連記事

関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ
関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ

コンテンツ1 ガス料金を安くしたい人に嬉しいお知らせ!2 ガスの切り替えってどう …

女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習
女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習

コンテンツ1 停車や駐車場に止めるのが怖い…運転に不安がある女性におすすめ2 自 …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

房総に移住したい!セカンドライフを楽しくするための家づくりなら房総イズム

会社の定年を迎えた、定年間近でセミリタイアを考えている、できるだけ自然のある地域 …

クレジットカードはポイント還元率とあなたのライフスタイルで決めよう!

今メインのクレジットカードって何を使っていますか? 私はイオンカードを使っていた …

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

バイク便 埼玉県なら「さいたまバイク便へ」

さいたまバイク便では、どこよりも「速く、安く、確実に!」を旗印に掲げて、 さいた …

ポイントサイト経由でEPARKリラク&エステを予約。初めての人が超お得に使う方法。

EPARK(イーパーク)のリラク&エステをよく利用しています。全国の約3000店 …

友人がおすすめしてくれた花粉症対策

今年の春は、とにかくスギ花粉が多いようです(‘ω’)ノ 私と娘は ともに花粉症で …

お庭のお手入れを頼みたい!東京でおすすめの植木屋

コンテンツ1 お庭の手入れ、どうしていますか?2 植木屋さんってお任せして大丈夫 …