あやぶろぐ

気になったこといろいろ

人間同士がつながるツイッター

      2022/10/20

ソーシャル・メディアの条件は、ユーザー同士が互いにつながることができることです。
では、何を媒介にしてつながるのでしょうか。

たとえば、ユーチューブは映像を媒介にして、インスタグラムは写真を通じて、それぞれ人をつなぎます。
ブログは、自分の記事を通じて、人をつなぎます。
そして、ツイッターは140文字の言葉で人をつないでいるわけです。

140文字の言葉というと、最初は誰もが短いと感じます。
実際、ツイッターが始まったばかりの頃は、おはようございます、今日は暑かったですね、おやすみなさい、というような、単純なメッセージをつぶやく人が多かったように記憶しています。
しかし、ユーザーが慣れていくうちに、140文字の言葉には、じつはさまざまな情報を載せられるということがわかってきました。

人間同士がつながるツイッター

しかも、その文字の中には、単に情報だけではなく、URLや画像情報といった、さまざまな付加情報を載せることが可能なのです。

自分のブログのURLを載せれば、ブログ更新を告知することができます。
インスタグラムといった写真共有サービスと連動させれば、写真をアップさせることもできます。
ソーシャルブックマークと連動させることもできます。
質問をつぶやけば、誰かがそれを見て反応してくれます。
このように、ツイッターはすべてのソーシャル・メディアを統合することができるのです。

私は、ツイッターが140文字にすべて標準化してつぶやき合える機能を担っていることを、コミュニケーションのパケット化と呼んでいます。

インターネットは、すべての情報をパケット化することにより世界中での情報共有を可能にしました。
ツイッターが革新的だったのは、その情報をさらに140文字の言葉にパケット化して、ひとつのプラットフォームに乗せて、それをみんなで交換できるようにしたということなのです。

ツイッターがグーグル以来の情報革命だ、 という人がいます。
それはどういうことかというと、グーグルは、ネットワーク上の情報をいったん巨大なサーバにストックして、それを並べ替えて、私たちに検索結果というかたちで見せているわけです。
言ってみれば、巨大なサーバを中心に、そこにあらゆる情報や人がつながれているというイメージです。

しかしツイッターは違います。
ツイッターは人間同土がつながり合って、直接会話をしたり、情報のやりとりをするわけです。
まさにソーシャル・メディアです。
そしてそれが、非常に簡単な操作でできるという敷居の低さが、ツイッターの強みといえます。

話は変わりますが、ツイッターズというサイトはご存じでしょうか?
お金を払ってフォロワーを増やすことができるサイトです。
少しグレーな感じもしますが、こんなサービスが出来るほどツイッターの人気が定着し不動なものとなっている証拠でもあります。

 - Web

  関連記事

個人ブログの重要性と今後について

さて、話題のあの方はどうお答えになるのでしょうか。。 コンテンツ1 個人ブログの …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

海外からABEMA Prime(アベプラ)を見る方法

海外に旅行中や出張中に、特に海外での滞在期間が長ければ長いほど、日本の番組が恋し …

ちょっとした暇つぶしに使えるサイトまとめ

電車の中、帰り道、トイレの中、寝る前に。。。 そんなちょっとした『暇』な時間。 …

コロナ禍のテレワークにおける給与明細電子化の意義
コロナ禍のテレワークにおける給与明細電子化の意義

コンテンツ1 コロナ禍で給与明細を手渡しすのが難しくなった2 管理側と従業員のメ …

料金表ページ
わかりやすい料金ページのデザイン

コンテンツ1 料金表ページをまとめる難しさ2 札幌の動物病院のサイトの料金ページ …

トランプ
すぐにハマる!フリーセルの魅力とルール、必勝法とは?

コンテンツ1 一回やればハマる?フリーセルのルールと楽しみ方とは?2 フリーセル …

今一番支持されている女性向けファッションWebメディアまとめ

街をブラつくウィンドウショッピングも、家でゴロゴロしながらスマホやPCを眺めるだ …

プログラミングにかかる勉強時間は?

プログラミング学習をはじめたばかりの初心者の場合、プログラミングを理解するまでに …

話題のポケモンGOに関する便利な情報源をまとめました。

日本でもそろそろリリース?という噂のスマホアプリ、ポケモンGO。 世界中で社会現 …