あやぶろぐ

気になったこといろいろ

会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション

   

会社の生産性をあげることが望まれています。

儲かる商品・サービスの開発方法、WEBマーケティングや営業手法などノウハウを得なければならない

そのように考える方が多くいます。

書籍やセミナーなどを探せば、いろいろなノウハウが手に入ります。

情報はあふれているのに、各社業績に差があるのはどうしてでしょう?

どのノウハウを採用するか、決めるのは人です。
そのノウハウを活用できるかも人によります。

ノウハウ取得に専念するより人材育成に力を入れた方が望ましいです。
もっと言うと、人材の集合体である組織づくりが重要です。

経営学者のバーナードが提唱した組織の三要素。
・共通目的
・貢献意欲
・コミュニケーション

これら3つを強化することで、強い組織がつくられます。

会社の生産性を改善するコーチング・コミュニケーション

この要素の中でもコミュニケーションが特に重要です。
組織の一体感を醸成するには、コミュニケーション能力の強化が欠かせません。

会社を辞められたり、メンタルヘルスの問題で休んでしまうような組織は弱いです。

組織を弱める理由、
会社のストレス要因、会社の退職理由の上位は常に人間関係が来ます。
人間関係と言えば、コミュニケーションの質で決まります。

コミュニケーション能力の強化についても数多くの書籍やセミナーが存在します。
しかし、いまだにコミュニケーション能力の課題は解消されていません。

それはコミュニケーションとは何か?
を正しく理解できていないからです。

現代、コミュニケーション能力の強化に必要なものは「聴く力」です。

「聴く力」強化のためには、コーチングスキルの習得を勧めています。
体形的に「聴く力」がマスターできるからです。

Act And Actでは「聴く力」を強化するための、コーチング・コミュニケーション企業研修を行っています。

 - オフィス, メンタル, 仕事

  関連記事

フリーランスエージェントと面談について
フリーランスエージェントと面談について

このページでは常駐型フリーランスが面談時に知っておきたい情報をお伝えしていこうと …

転職JP(じぇいぴー)

転職JPは転職を成功させるためのノウハウをお届けしています。 このサイトでは一人 …

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

フリーランスとしてシェアオフィスを借りる前に気を付けたいこととは?

個人事業主となり、フリーランスで活動する際に必要不可欠なオフィス。 最近では、自 …

フリーランスになったばかりのエンジニアにおすすめ!ITエージェントに登録してみよう

自分で生計を立てるフリーランスでの働き方が注目されています。エンジニアやデザイナ …

都内のおしゃれなコワーキングスペース・シェアオフィスまとめ

ネット環境の発展により、働き方の幅が広がり、近年ますます人気のシェアオフィス・コ …