あやぶろぐ

気になったこといろいろ

電力会社の切り替え方とは?

      2019/03/07

2016年4月より始まった電気小売り自由化により、一般の家庭でも大手電力会社だけでなく様々な事業者から選択して電気を選ぶことができるようになりました。最近では切り替えを促すテレビCMもよく目にするようになってきているかと思います。

とはいっても、なんとなく面倒くさそうという理由で、切り替えそのものの検討をされていない方も多いかもしれません。そこで電力会社を切り替えするために必要なこととはなにかを確認してみましょう。

現在、大手電力会社の契約をされている方は、毎月届く検針票(電気使用のお知らせ)を用意しましょう。そのうち必要となるのは、契約する電力会社の名前、お客様番号、供給地点特定番号、切り替え希望日の4点となります。供給地点特定番号とは全国一律の22桁の番号です。

この準備が整い次第、電話もしくは契約する会社のオンラインフォームから申請を行います。希望日が近すぎる場合には対応できない場合もあるので、それは申請時に確認をします。ひとたび、解約手続きが完了すれば、切り替え手続きは新しい電力会社により行われ、特に何かする必要はありません。

あとは新しい電力会社をどうすればよいか、という問題ですが、それは各ご家庭により電気の使用状況は異なるため、電気料金の比較シミュレーションをしてみるのがいいかと思います。

こうして少しでも節約できるかもしれない電気料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 - 生活, 電力会社

  関連記事

お庭のお手入れを頼みたい!東京でおすすめの植木屋

コンテンツ1 お庭の手入れ、どうしていますか?2 植木屋さんってお任せして大丈夫 …

自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?
自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?

自動車に乗っている方なら、任意保険に加入している方が多いと思います。皆様はどの様 …

クレジットカードはポイント還元率とあなたのライフスタイルで決めよう!

今メインのクレジットカードって何を使っていますか? 私はイオンカードを使っていた …

友人がおすすめしてくれた花粉症対策

今年の春は、とにかくスギ花粉が多いようです(‘ω’)ノ 私と娘は ともに花粉症で …

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

バイク便 埼玉県なら「さいたまバイク便へ」

さいたまバイク便では、どこよりも「速く、安く、確実に!」を旗印に掲げて、 さいた …