あやぶろぐ

気になったこといろいろ

電力会社の切り替え方とは?

      2019/03/07

2016年4月より始まった電気小売り自由化により、一般の家庭でも大手電力会社だけでなく様々な事業者から選択して電気を選ぶことができるようになりました。最近では切り替えを促すテレビCMもよく目にするようになってきているかと思います。

とはいっても、なんとなく面倒くさそうという理由で、切り替えそのものの検討をされていない方も多いかもしれません。そこで電力会社を切り替えするために必要なこととはなにかを確認してみましょう。

現在、大手電力会社の契約をされている方は、毎月届く検針票(電気使用のお知らせ)を用意しましょう。そのうち必要となるのは、契約する電力会社の名前、お客様番号、供給地点特定番号、切り替え希望日の4点となります。供給地点特定番号とは全国一律の22桁の番号です。

この準備が整い次第、電話もしくは契約する会社のオンラインフォームから申請を行います。希望日が近すぎる場合には対応できない場合もあるので、それは申請時に確認をします。ひとたび、解約手続きが完了すれば、切り替え手続きは新しい電力会社により行われ、特に何かする必要はありません。

あとは新しい電力会社をどうすればよいか、という問題ですが、それは各ご家庭により電気の使用状況は異なるため、電気料金の比較シミュレーションをしてみるのがいいかと思います。

こうして少しでも節約できるかもしれない電気料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 - 生活, 電力会社

  関連記事

病気予防に食習慣を見直そう!

30歳を過ぎてくると、仕事バリバリの現役世代とは言え、病気も気になってくるお年頃 …

関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ
関西でガス料金のコストカットをしたい!それなら関電ガスへの切り替えがおすすめ

コンテンツ1 ガス料金を安くしたい人に嬉しいお知らせ!2 ガスの切り替えってどう …

女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習
女性におすすめしたい出張ペーパードライバー講習

コンテンツ1 停車や駐車場に止めるのが怖い…運転に不安がある女性におすすめ2 自 …

福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター
福岡で遺品整理や家財整理を依頼するなら福岡県遺品整理・終活・家のサポートセンター

身内が亡くなって葬儀や初七日が終わり気持ちが落ち着いたら、残された家具や衣類など …

私の話を友達が傾聴してくれて助けられて思ったこと

私は、傾聴の大切さを自分自身が傾聴してもらった体験から、痛感しました。 自分自身 …

クレジットカードはポイント還元率とあなたのライフスタイルで決めよう!

今メインのクレジットカードって何を使っていますか? 私はイオンカードを使っていた …

ポイントサイト経由でEPARKリラク&エステを予約。初めての人が超お得に使う方法。

EPARK(イーパーク)のリラク&エステをよく利用しています。全国の約3000店 …

自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?
自動車保険をどの様に選んでいますか?他社と比較していますか?

自動車に乗っている方なら、任意保険に加入している方が多いと思います。皆様はどの様 …

友人がおすすめしてくれた花粉症対策

今年の春は、とにかくスギ花粉が多いようです(‘ω’)ノ 私と娘は ともに花粉症で …

外壁塗装・屋根塗装はなぜ必要か

外壁塗装・屋根塗装はなぜ必要なのでしょうか︖外壁や屋根は常に雨風や紫外線に晒され …