あやぶろぐ

気になったこといろいろ

海外からABEMA Prime(アベプラ)を見る方法

   

海外に旅行中や出張中に、特に海外での滞在期間が長ければ長いほど、日本の番組が恋しくなる人は多いと思います。最近はテレビよりもネット動画の方が主流になりつつありますが、ネット配信のプラットフォームの中でも特に人気が高いのが「AbemaTV」です。

AbemaTVは、パソコンやスマートフォン向けのインターネットテレビです。アメブロのサーバーエージェントとテレビ朝日が出資するAbemaTVが運営しています。
ニュース、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツ、バラエティなどの番組に加え、AbemaTVオリジナル番組を無料で提供しています。『今日、好きになりました。』『新しい別の窓』『GIRLS PLANET 999』をはじめとする、動画が非常に多く、クオリティも高いので、老若男女問わず支持されています。

Abema TVのアベプラはどんな内容なの?

アベプラ
アベプラは「報道番組」という地位づけなのですが、通常の報道番組との大きな違いは、ニュース解説や議論に力を入れているという点。ただ、ニュースの事実を伝えるだけではなく、ニュースのトピックに対する番組出演者の生の意見を知ることができます。報道された内容に満足するだけでなく、社会を変えるためには何が必要なのかを出演者全員で考えるところが、視聴者から支持を得ています。

番組MCは曜日によって異なり、カンニング竹山、小籔千豊&田村淳、EXIT、ひろゆきと、錚々たるメンバー。女性のコメンテーターは20代の若手論客が多いため、アベプラは若い世代からも絶大な人気を誇っています。

アベプラが海外から視聴できない理由

そんな魅力たっぷりなアベプラですが、一部の番組を除くと、日本国外から視聴することができないのです。海外からアベプラをはじめとする日本の番組が視聴できない理由は、動画配信のライセンスが関係している可能性があります。これは、日本のTV番組や動画配信サイトが、日本でのみ配信できる権利を購入しているから。それゆえ、たとえ日本で契約しているスマホや、日本で購入したパソコンからアクセスしようとしても、海外からだとアクセスがブロックされてしまうのです。

VPN:アベプラの動画を海外から視聴するための救世主

海外からアベプラを視聴できない理由が明らかになりましたが、どうにかして海外からアベプラを視聴する方法はないのでしょうか?

海外から日本の番組を視聴するにはVPNが有効です。VPNとは、仮想プライベートネットワークの略で、実際にいる場所で使っているIPアドレスを、他の国にあるVPNサーバーに接続することにより、その国のIPアドレスに変更することができる仕組みです。

このVPNの仕組みにより、たとえ海外で滞在していたとしても、日本のVPNサーバーに接続すると、日本のIPアドレスを取得することができます。通常、ジオブロック(地域制限)を採用しているWebサイトや動画ストリーミングサービスは、ユーザーのIPアドレスで現在地を判断しているため、日本のIPアドレスを使ってアクセスすると、日本にいると判断されるのです。それゆえ、海外からでも、日本のVPNサーバーに接続すると、アベプラの動画を見ることができるようになるのです。

VPNの導入を検討している方向けに、日本の番組に対応したVPNの一覧をまとめてあるサイトを見つけたので、参考までにご確認ください。

まとめ

日本のテレビ番組や、ストリーミングサイトで配信している日本限定動画のほとんどは海外から視聴することができません。この記事で紹介したアベプラも海外ではブロックされてしまいます。
ただし、海外で生活していると日本のテレビが恋しくなることでしょう。そんな時は、VPNサービスをお使いのパソコンやスマホに導入することで、海外からでもアベプラをはじめとする日本の番組を視聴できるようになります。

 - iPhone, Web, 動画サービス

  関連記事

トランプ
すぐにハマる!フリーセルの魅力とルール、必勝法とは?

コンテンツ1 一回やればハマる?フリーセルのルールと楽しみ方とは?2 フリーセル …

ステッカー、缶バッチ、ボールペン、フライヤー…オリジナルのノベルティを作る際に便利な業者まとめ

イベントなんかを開催する際に、あればより本格的になるノベルティ・販促品。 オリジ …

G-PACKのスマホコーティングはプロの施工で安心!ガラス被膜で剥がれにくい
G-PACKのスマホコーティングはプロの施工で安心!ガラス被膜で剥がれにくい

スマホ画面に保護フィルムを貼り付ける時に気泡が入って失敗してしまったという人は多 …

料金表ページ
わかりやすい料金ページのデザイン

コンテンツ1 料金表ページをまとめる難しさ2 札幌の動物病院のサイトの料金ページ …

コロナ禍のテレワークにおける給与明細電子化の意義
コロナ禍のテレワークにおける給与明細電子化の意義

コンテンツ1 コロナ禍で給与明細を手渡しすのが難しくなった2 管理側と従業員のメ …

セキュリティに強い!オンラインサロン制作会社「ビルドサロン」レポート
セキュリティに強い!オンラインサロン制作会社「ビルドサロン」レポート

【企業紹介 株式会社ビルドサロン】 株式会社ビルドサロンは、東京都新宿区に本社を …

お小遣いサイトでなぜポイントが貰えるのか?仕組み

皆さんはお小遣いサイトを利用していますか? 中にはどうして無料でポイントなんか稼 …

ゲームが苦手な女子におすすめ!暇つぶしができる無料アプリ4選

休みの日や通勤通学の時間の中で、暇な時間ってできませんか? そんな時は短時間でで …

話題のポケモンGOに関する便利な情報源をまとめました。

日本でもそろそろリリース?という噂のスマホアプリ、ポケモンGO。 世界中で社会現 …

iPhone6の壁紙を探す際に注意すべきこと・便利なサイトまとめ

街ナカで見かけることも多く、かなり普及してきた感のあるiPhone6ですが、 せ …