コロナ禍のテレワークにおける給与明細電子化の意義
コロナ禍で給与明細を手渡しすのが難しくなった
コロナ禍でテレワークを取り入れる会社が増える中、今までのように給与明細を手渡しすのが難しくなったと感じている経理担当者の方が多いのではないでしょうか。
そこで今日は給与明細の電子化について考えてみようと思います。
コロナ禍になり、昨今よく耳にするようになった電子化という言葉。電子化することで企業の管理側と利用する従業員にとってどのようなメリットがあるのか?
そもそも、給与明細電子化って?簡単に言ってしまうと、給与明細の電子化とは、給与明細を書面(紙)ではなく電子交付する事です。平成19年1月1日施行の税制改正により、「給与明細/賞与明細/源泉徴収票」の電子交付が可能となりました。電子交付は、メール配信かWEB一覧が一般的です。
管理側と従業員のメリット
ここからは気になる管理側と従業員のメリットをご説明します。
管理側
- 給与明細発行に関わる業務を大幅に省力化。
- 紙代・封筒代・郵送代などのコスト削減。
- 支給日に給与明細が間違いなく配布できる。
従業員側
- 給与明細の紛失リスクを低減。
- いつどこでも給与明細を閲覧できる。
コロナ禍の今、自宅にいても給与支給日に間違いなく明細が配布できて、従業員もそれを受け取ることができるということは双方にとって大きなメリットを感じます。 注意点として、電子交付の開始にあたっては、事前に従業員に書面または電子方式で承諾を得る必要があります。
専門のサービスを利用するのが便利
今回、私が実際に利用したのは「e-navi 給与明細」というサービスでした。
コロナ禍の今こそ、給与明細を電子化することに意義があるのではないでしょうか。
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